2016年9月22日放送の「松本家の休日」は、「大事なお話があります。母より」ということで、一攫千金を狙って住之江へ行きます。

設定は、昭和の雰囲気漂う松本家が、週末を1万円で「土曜ってどーよぅ?」」的な大勝負をするというものです。

家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…松本家の大黒柱。「軍資金を得るために、『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』の『ギョーテン推理! 月収ぶっちゃけハウマッチ!!NEO』に応募しようとしとったけど、さすがに、俺と宮迫のリスクが高すぎるやろ。」



お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子という設定。 「『土ダメ』の家族に紛れ込んだ赤の他人を探す『クイズ! 赤の他人は誰だ!?』っていうコーナーに応募するって案があったけど、さすがに、バレるんちゃうか?」

けんじ(たむらけんじさん)…中学2年生の長男という設定。 「『炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん』で、『クイズ!頼まれなかったメニューはどれだ!?』に応募しよっかなー。」 

さだこ(構成作家のさださん)…8歳の長女という設定。 「『ギョーテン作家・兼・出演者っというか、8歳の少女という設定のオッサン! ダメットさん!!』ってコーナーが出来へんやろか…。」

です。

スタジオで、4枚目となる番組DVDが9月28日に発売されることが話題になります。 そこから、番組の放送時間が木曜深夜1時39分から土曜深夜12時45分に変更することが発表されます。 お母ちゃんから、番組設定に変化が必要…っという話になります。

10月から引越しを考えて、10万円を100万円にするという野望を抱きます。 が、尼崎競艇(2015年1月22日放送)での悪夢が甦ります。

今回は、集客売り上げトップクラスのボートレースの聖地・住之江競艇場(大阪府大阪市住之江区泉1−1−71)へ行きます。

住之江競艇場
グーグルストリートビューからの引用です。

競艇好きの有名人のアドバイスを参考にしながら、勝負をします。 お父ちゃんとけんじの不審な動きが気になったりもしますが…