2015年6月11日放送の「松本家の休日」は、「取材絶対NG!幻ラーメン店」ということで今まで取材を受けたことがないラーメン店へ行きます。

設定は、堺市在住の松本家が、1万円で週末をアバンチュールするというものです。

家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…食欲暴走機関車。 走り始めたら止まりません。

お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子という設定。 「なんぼでも食える」という虚言癖あり。

けんじ(たむらけんじさん)…中学生の設定。 ツィッターでの炎上経験あり。

さだ子(構成作家のさださん)…8歳。 ちょくちょく分かりにくい説明で困らせたりすることも。

です。

オープニングで、さだ子が、「松本家の休日」で出展していたイベント「ABC感謝祭2015マイドほたるまち!」に出た話をします。 「お持ち帰り」というさだ子の発したキーワードに引っかかりますが…

久々に食べ歩きに出かけます。 小食のお父ちゃんの腹具合が心配ではありますが…

けんじ(番組)は、絶対ウマい大阪ラーメンMAPを用意していました。 候補は11軒ありますが、予算が1万円のため、行き先を選定します。

一番最初に行くのは大阪食べログ1位ですが、取材NGだった、「麺や紡」(大阪府茨木市宇野辺2丁目1−24)です。 「お母ちゃん(松本人志さん)の名前を出したらOKが出た」(けんじ)らしいです。 お父ちゃんの実家の近くであるため、そちらへ寄り道する予定です。

場所を移動しますが、うさぎ専門店「茨木 バニーファミリー」(大阪府茨木市宇野辺2丁目1−34)の前からロケを開始します。 そういえば、さだ子がひらパーでアルパカと戯れようとしてイマイチだったことがありました。 今回は、お母ちゃんがしっかりとこなせましたが。
茨木バニーファミリー
グーグルストリートビューからの引用です。

麺や紡」(大阪府茨木市宇野辺2丁目1−24)に到着。
麺や紡
グーグルストリートビューからの引用です。

本来であれば、閉まっているところ(営業時間は平日昼のみ…午前11時から午後3時まで)を特別に開けてもらっているようです。 (魚介系鶏白湯醤油で、こってりの)熟成らーめん(550円)、(魚介系鶏清湯醤油味で、あっさりの)淡成らーめん(550円)、熟成つけ麺(750円)、と淡成つけ麺(750円)を注文します。 残り7,400円。

ご主人が、松本人志さんの大ファンだということで実現したロケのようです。