2015年5月28日放送の「松本家の休日」は、「お母ちゃんの大親友、河太郎と涙の再会」ということで、スタジオで、懐かしいオモチャを使って遊んだりします。

番組の設定は、松本一家が週末を予算1万円で、ハッスルしちゃおうというものです。

松本家の家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…本当は週末を予算200万円でという設定にしたいと言い出す、ウルトラセレブ。

お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子。 たいていのことは器用にコナせてしまう。 器用貧乏じゃなく、器用金持ち。

けんじ(たむらけんじさん)…中学生の設定。 番組レギュラーの座を同期の陣内智則さんと争っている最中。

さだ子(構成作家のさださん)…設定は8歳。 松本家を脈絡もなく「チャ~」ゲームに巻き込むクセがある。

です。

オープニングに、ゴールデンウィークの話題になります。 そこから、お父ちゃんとお母ちゃんの少年時代に行った無茶なことを話しますが、共感を得にくいようです。

収録しているのがゴールデンウィーク中なので、混雑というかパニックになることを回避するために、スタジオで収録することになります。

お父ちゃんが、東京で始めたたこ焼き屋「みやたこです」(東京都品川区 西五反田1丁目)の話題になります。 8個で480円とリーズナブルなお値段のようです。
みやたこです五反田
グーグルストリートビューからの引用です。

宮迫さんのツィッターにたこ焼の写真が載っています。 (おいしそうなたこ焼の写真で宣伝! お店を繁盛させるために、めちゃめちゃ大事!

たこパ(X) たこ焼きダイカイ(○)

ということで、たこ焼きダイカイを開催することになります。 けんじが、こっそりと予算1万円の中から、たこ焼きに必要な材料を用意してあります。 計5,735円。 残り4,265円。

けんじは、松本家の押入れからオモチャがいっぱい入った箱を引っ張り出してきます。

お母ちゃんは、河童の河太郎の思い出を語ります。

パーフェクション」というパズルゲームで遊びます。

yoko tiyさんの動画の引用です。