2015年1月22日放送の「松本家の休日」は、「松本母ちゃん 尼崎に帰る」ということで、松本人志さんの故郷の尼崎で一発勝負に挑みます。

思い出いっぱいの尼崎と初体験…」松本母

一応設定は、週末を1万円で楽しもうとなっています。 松本家の構成は、お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)、お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)、けんじ(たむらけんじさん)、さだ子(構成作家のさださん)です。

オープニング、冬のため、外で収録をすることを渋るお母ちゃん。 雨上がりに、お母ちゃん(松本さん)と一緒に歩いていたさだ子(さださん)が、セーターを拾おうとした話で盛り上がります。 お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)の前ノリティーリポートを報告します。

松本家の貯金(前回放送までで、1万円の予算を使い切れずに残ったお金)が、3,936円と心細いため、増やすことを計画します。 収録が土曜日のため、競艇にチャレンジしてみることにします。

お母ちゃんの故郷である尼崎巡りも兼ねて、ボートレース尼崎へ向かいます。
ボートレース尼崎
グーグルストリートビューからの引用です。

お母ちゃんは、ダウンタウンの浜田さんが、かつてボートレーサーを目指していたことを思い出します。

本来必要な入場料(100円)をケチる(3時5分以降の入場は無料)ために、数分待ちます。

勝ったら近くの商店街で豪遊しようと目論見ますが…

マスコットキャラクターというか、ゆるキャラのセンプル君のハートの強さに嫉妬するけんじ(たむらけんじさん)。

中編に続きます。

松本家の休日のDVDのプロモーション動画です。 尼崎編は、3分10秒あたりからです。