2014年10月16日放送の「松本家の休日」は、「1万円で水上バスに乗って絶品シュウマイを食べに行こう!」(後篇)ということで、前回(10月16日放送の中編)に続き、日本橋をうろうろしながら、一芳亭本店(シュウマイのおいしい店)へ向かいます。

「今日は必ずしゅうまいを食べます」松本家

大阪の電気店街の日本橋で、レトロな方(「日本橋商店会」)をブラブラします。 (おそらく)マルナカ商店の現役ミゼットに松本家が、興味津々。 立ち寄ったコインゲームを置いている店というか展示場(昭和ノイエ)で見つけた骨董品に近い両替機にちょっとビックリします。 お母ちゃんのタレントパワーを発揮して… ゲーム代として100円を消費。

大通り(オタロード)を進み、途中、メイドさん(?)に話かけられながらも一芳亭本店へ到着。 昭和8年から続く有名店のようです。 (難波パークスから近いので、行くのだったら南海電鉄の難波駅か、地下鉄難波駅あたりからでしょうか)
日本橋一芳亭
グーグルストリートビューからの引用です。

シュウマイ4人前(320円X4)、若鶏唐揚げ大(1,250円)、豚天(490円)、スープ2人前(90円X2)、ごはん小(100円)などを注文します。

筆者の知っている日本橋とは、若干変わっていたりします。 ニノミヤが閉店したあたりから、日本橋といえば電気街から、違った方向へ迷走した時期もあったりしました。 オタロードに関しては、筆者的には、アリかなとも思います。 でも、メインの大通りは、さすがにR指定なので、深夜でも放送が難しいのかもしれません。

松本家の休日のDVDのプロモーション動画です。 水上バス編は、開始から2分20秒あたりまでです。