2016年9月1日放送の「松本家の休日」は、「けずってけずって何でしょう?」ということで、スタジオでカキ氷を試食した後に、座裏へ向かいます。

設定は、昭和の雰囲気漂う松本家が、週末を1万円で「The 裏…話」的な散策をするというものです。

家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…松本家の大黒柱。「最近は、ロードランナーよりもルームランナーを中心にトレーニングをしてたからな…。」  



お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子という設定。 「座裏の手前の自販機の話で、バッファロー吾郎・竹若の好感度を削ったたで。」

けんじ(たむらけんじさん)…中学2年生の長男という設定。 「笑いを取るために、好感度を削る。 芸人って大変やで。」

さだこ(構成作家のさださん)…8歳の長女という設定。 「大スターで“ちゃー”ゲームやったんやけど、放送では削られてたみたいや。」  

です。

スタジオにいる松本家にお中元が届きます。 今話題のかき氷器「電動ふわふわとろ雪」(6,458円)です。 台湾風のふわとろカキ氷が作れるようです。

とろ雪外箱

とろ雪本体


カキ氷レシピサンプル

アマゾンの商品サイトから引用しています。

っということで、座裏を目指します。 座裏というのは、2009年まであった歌舞伎座の裏の地域という意味のようです。

スタッフが用意した座裏MAPを見ながら、計画を立てます。 候補に挙がった店は、貝専門店「貝賊」、お米のじゅーす「BistroSAI」、「酎房まほろば」、「ワインと日本酒、時々シェリー」、「ガーメシ フジワラ」、「PIENO」、「蓄音堂」、「源氏」です。

座裏の少し手前から、歩き始めます。 551蓬莱の豚まんが気になります。 「ある時」だったということでしょうか。

ゲームゲームと書かれた看板とレトロな雰囲気が気になり、大スター(大阪府大阪市浪速区難波中1丁目18−35)に入ります。

大スター
グーグルストリートビューからの引用です。

80年~90年代の懐かしいゲームが揃っているようです。 まずは、お父ちゃんが得意だというシューティングゲームのギャラガ(1プレイ100円)に挑戦します。 次に、お母ちゃんが得意だというロードランナーをプレイ(100円)します。 残り9,800円。

座裏へ行く前に、お父ちゃんとバッファロー吾郎の竹若さんが立ち寄った自動販売機を見に行きます。

座裏前の自販機
グーグルストリートビューからの引用です。