2016年5月5日放送の「松本家の休日」は、「謎の缶詰、いただきマンモス」ということで、ボルダリングをするために「グラビティリサーチなんば」を目指しつつ、大阪のミナミを街ブラします。

設定は、昭和の雰囲気漂う松本家が、週末を1万円で「食べ物おいしくて、マンモスうれぴー」的な散策をするというものです。

家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…「粉モンが登場するから、マンモスうれぴー…ってことやないんやで。」



お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子という設定。 「最近、何かと話題のジャリズム山下君がギャグを考えたみたいや

「いつ謝罪するの?」
「ツゥモロー(明日)」

…、山下君、微妙にスベってるぞ。 っというか、今すぐ謝りなさい。」

けんじ(たむらけんじさん)…中学2年生の長男という設定。 「ある番組で、俺のことを失笑芸人って言うのは意味から考えると間違った使い方みたいや。 『こらえきれず、思わず笑ってしまうこと』という意味なので、本来は憫笑(びんしょう)芸人っていう方が妥当らしい。 それを逆手にとって、『出店攻勢をする攻めどころと素早く撤退する勇気がある敏捷(びんしょう)経営者芸人ということにしてやろう』って後輩芸人に語ってたら、ロザンの菅に、『でも、たむらさん、お笑い芸人から撤退してないじゃないですか』って言われてしまった。」

さだこ(構成作家のさださん)…8歳の長女という設定。 大阪のミナミにキタ。

です。

オープニングで、お母ちゃんとお父ちゃんは、電気系の遊具を発見します。 「ライトニング・リアクション・リローデッド」というビリビリ系のオモチャで、けんじによると「痛さは本格派」のようです。 中央のライトが赤から緑に変わった瞬間に持っているボタンを押し、一番反応が遅かった人のボタンに電気が走ります。

ライトニン・グリアクション・リローデッド1
アマゾンの商品サイトからの引用です。

ライトニン・グリアクション・リローデッド2
アマゾンの商品サイトからの引用です。

お父ちゃんが、3月24日放送の「ドキがムネムネするよ。中崎町」で訪れた中華料理「八番」に私的に行った話になります。 そこから、たまには番組で運動を…ということで、ボルダリングに挑戦しようという話になります。 が、高い所が苦手なお父ちゃんは、乗り気ではなさそうです。

ということで、「グラビティリサーチなんば」へ向かいつつ、大阪のミナミを街ブラします。 ピカソ(大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目12−2)のケーキも気になるところですが、進みます。

ピカソ
グーグルストリートビューからの引用です。

腹ペコのお母ちゃんとお父ちゃんのために、缶詰バーのミスターカンソ東心斎橋店(大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13−3 馬やどマンション 1F)に立ち寄ります。 だし巻き缶詰(550円)、たこやき缶詰(550円)、麻婆豆腐(550円)、と生ビール4杯(1,400円)を注文します。 残り6,950円。

ミスターカンソ東心斎橋店
グーグルストリートビューからの引用です。

そこから、宮田麺児(大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-5)へ行きます。

宮田麺児
グーグルストリートビューからの引用です。