2015年9月24日放送の「松本家の休日」は、「麻婆豆腐が~クルーーー!」ということで、けんじとスタッフが作成したオススメ麻婆豆腐マップを基にお店を巡ります。

設定は、堺市在住の松本家が、週末を1万円で「ちょっとピリ辛なコメントも出ちゃう」小旅行をするというものです。

家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…お酒が入ったことで、ギャグセキュリティーゆるゆるのギャグを言い続けたため、(ギャグ)パンチドランカーになったりします。

お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子という設定。 七色の言い訳を用意した上で「候補のお店、全部へ行こう」という裏腹な意見を言うことが、めちゃめちゃ大事。 っというか、満腹時の言い訳は別腹。

けんじ(たむらけんじさん)…中学2年生の設定。 ボトルは、キープする派。 ビジネスプランは、ガンガン進めていく派。

さだ子(構成作家のさださん)…8歳。 しばらく、ハイボールは我慢?

です。


オープニング、お母ちゃんは、前回(9月10日と17日放送)行った思い出の地・塚口が思っていたのと違うという話になります。 そこから、尼崎に住んでいた金髪の女性の話へ。(話の選択は、あやまっていない?)

ロケのスタート地点が、中華料理店「ちょもらんま」(大阪府大阪市福島区福島1丁目2−14)であることに、お母ちゃんは思わず「松本家ってこんなに毒のある番組やっけ?」と言ってしまいます。

1軒目は、けんじがイチオシの「醤じゃん」(大阪府大阪市福島区福島2丁目2−7)です。 ちょっと、奥へ入って行かないといけないため、場所を知らないと見つけるのが厳しいかもしれません。 福島区ということで、収録をしているABC社屋近くです。 東野幸治さんが、「行列のできる法律相談所」で紹介したこともあるお店です。

醤じゃん
グーグルストリートビューからの引用です。

陳麻婆豆腐(850円)と天津飯(900円)を注文します。 残り8,250円。 予算1万円というルールのグレーゾーンをついていきます。 ちなみに、天津飯は塩味です。

2軒目は、(北新地に移動して)食べログ中華料理部門1位の「善道」(大阪府大阪市北区堂島1丁目3−14)です。

善道
グーグルストリートビューからの引用です。

よだれ鶏(900円)と四川麻婆豆腐(900円)と善道式黒炒飯(1,200円)を注文します。 残り5,250円。

次回に続きます。