2016年10月23日放送の「松本家の休日」は、「禁断の燻製バーベキュー」ということで、キャンプ場でBBQをするために、食材の購入をします。

設定は、昭和の雰囲気漂う松本家が、週末を1万円で「燻製だけに、黙々と買い物をするで」的な食材の購入をするというものです。

家族構成は、

お母ちゃん(ダウンタウンの松本人志さん)…松本家の大黒柱。「マスクをしてるのに、『松本さんですねー』と声をかけてくる人には困惑しています。」

エルチキンライス声かけ不要




お父ちゃん(雨上がり決死隊の宮迫博之さん)…婿養子という設定。 「もう、名古屋の件を蒸し返すのやめてくれんかな。 燻製の回だけに、これからは、煙に巻くで。」

けんじ(たむらけんじさん)…中学2年生の長男という設定。 「MBSの『ちちんぷいぷい』という番組で高校を紹介するコーナー(『たむらけんじの学校に行こッ!』があるんやけど、取材している学生にドッキリを仕掛けられた。 俺が何を言っても大爆笑をするというドッキリやった。 収録が始まって10秒でドッキリって気付いてしもた。 気付いてないフリして撮影を続けたけど。」

さだこ(構成作家のさださん)…8歳の長女という設定。 「ギャグセキュリティーゆるゆるになった状態の松本さんにつけてもらったあだ名は、いぶし銀ジャックダニエルや。」

です。

スタジオでは、お母ちゃんが今年のハロウィンで、どんな仮装をするのかという話題になります。 ハードルが上がっていることもあり、なかなか決まらないようです。 「家族対抗ボウリング大会」(2015年4月10日放送)で使用したマスクの話になります。

お父ちゃんの嫁(?)が、息子の学校行事(文化祭)に参加した話になります。

松本家に舞洲オートキャンプ場から無料招待券が届きました。 そこで、燻製BBQをしようということなります。 (放送時間の)引っ越し祝いとして、番組で訪れたお店からもらった食材を使うことを計画します。

ラ・ムー 此花店(大阪府大阪市此花区西九条7丁目1−36)で、燻製になさそうな変り種となるような食材を探します。

ラムー此花店
グーグルストリートビューからの引用です。

けんじの肉は用意してあるという注意にお母ちゃんとお父ちゃんは反応してしまいます。 (2014年12月12日放送と同19日放送の)信貴山のどか村でのバーベキューの際に、けんじが用意した肉に対して、きっちりと料金を請求されたことを思い出したのかもしれません。